FC2ブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

猫のヘラ(舌)

"新潟県寺泊にある「魚のアメ横」に拠点を置く、日本一を目指す鮮魚専門店" がキャッチコピーの角上魚類。さかちゃんお気に入りのお店の一つです。群馬には高崎店と前橋店の2店舗があります。
角上魚類画像をクリックで角上魚類サイトへ

高崎店はニューマハラジャというカレー専門店の隣の隣で、ニューマハラジャもさかちゃんお気に入りのレストランです。前橋店は、「敷島公園ばら園」北門から東へ一本道で800メートルのところにあり、角上2店舗のロケーションもさかちゃん仕様と言ったところでした。

お店に入って、さかちゃんが最初に見るのが鮭の切り身です。両店とも調理場で一日数回に分けてさばき、エンドの陳列ケースでバラ売りしています。一切れ100~120円の手ごろな値段の割に切り身は厚め、大振りの尾の身は人気商品でさかちゃんのお目当てでした。
何かの折に
「角上の鮭ってそれほど安くはないよね。ほとんどのスーパーが、1パック三切れで298円とか、五切れ498円だもんね」と爺が言うと、
「そんなことはない。厚さが違う!そこいらで売ってるモンは薄すぎて、よく焼けば "猫のヘラみたい" になっちゃう。食べるところは少ないし、旨くないや」、とのことです。
猫のヘラ
"猫の額ほど" の譬えはよく聞いたり口にもしますが、"猫のヘラ(舌)" には舌を巻きました。

スポンサーサイト
2012-07-26(木) |  Casa de Saka(さかん家) |  コメント(2)  | Top▲

"海の日"に続いて"山の日"シーズン イン

梅雨の明けた17日は、"海の日" 三連休もあけて "山の日" のシーズン インです。
鹿俣山(かのまたやま:標高 1,636m)、尼ケ禿山(あまがはげやま:標高 1,466m、爺的にはこちらに親しみを感じます)の山裾にまたがる玉原高原に、「癒し」「涼し」「楽し」があふれています。

さかちゃんとの "ウォーキング&撮り" 納めが、この「たんばらラベンダーパーク」になってしまいました。
さかちゃんはリフトに乗りません。運動に来ていんだから、と言うのが表向きの理由です。本音は、リフトが途中で止まったら大変だからと言うことなんです。爺は、止まらなくなった時の方が怖いと思うんですが。

たんばらラベンダーパーク麓
さかちゃんは、顔には出しませんが筋金入りの負けず嫌いなんです。子供の頃、喧嘩をするなとは言われませんでした。"やられっぱなしで帰ってくるな。勝てないと思ったら逃げてこい"が教えです。そういう訳で爺は「三十六計逃げるに如かず」を座右の銘にしています。

あの日、車から降りるとさかちゃんは「もう、追い越されても向きにならずにゆっくり行くか」、と独り言のように呟きました。
「今まで追い越されると向きになっていたんかい?」の問いに、「うん」が返事です。
爺は、ゲートを抜けてゆっくり上りはじめ、30メートルくらい行ったところで何時ものように舗装の道から右のラフへ向かいながら後ろを見ました。さかちゃんの姿が見当たりません。上の写真を撮っていたんです。普段は登り切ってから下りながら写真を撮るので、ちょっとめずらしいことでした。
永久の旅立ちは、この廿日後です。写真を拡大すると右上の隅に、ラフに入りかけている爺が写ってます。何か、別れを告げられているような気がしないでもありません。合掌。

2012-07-21(土) |  Casa de Saka(さかん家) |  コメント(0)  | Top▲

FC2ブログのアルバムに機能追加ですって!?

ブログインフォメーション前回7月5日に、FBアルバムの"ウォールの写真"を整理するプチ裏技をメモ書きの代わりに投稿しました。その記事のアップロードをしているときに、ブログインフォメーションでFC2のアルバム機能が追加されたことを知りました。なんと、前日のアナウンスです。

写真を200枚まで追加できるアルバムが10冊つくれる。アルバムごとに公開範囲を設定、アルバム内の写真差し替え・表示順の変更などができる。初めからこれくらいの機能があれば、Facebookのアルバムアプリに頼る必要はなかったんだが。

さっそく試してみる。今までは、1冊のアルバムにランダムに追加されていたものを3冊に分けて整理することにした。情弱な爺はオンラインマニュアルを読んでも理解できないので、手当たり次第クリックの試行錯誤を繰り返しながら追加の機能を探り続ける。2~3日したらアルバムの管理ページが一部文字化け(ここをクリックで画面が表示)していた。仕方ないので暫らく更新を休んだ。今は、文字化けも直っている。当面はFBと両方を使いながら様子をみながら、これからの機能アップデートに期待をしよう。
FC2ブログのシステムエンジニアさん、頼んまっせえ~。

2012-07-15(日) |  情弱な翁(PC) |  コメント(0)  | Top▲

Facebook ウォールの写真を整理する

2012年9月29日現在、この記事のように、空のアルバムを作らなくても「新しいアルバムを作成」機能が追加されています。以下の記事のようにバクを逆手に取ったような方法があったことを残しておきます。

Facebookの写真アプリは使い勝手が良いです。アップロードの容量に制限もないらしい。写真を投稿すると、"ウォールの写真" アルバムに自動的に追加される。ただ、ウォール投稿の写真は一冊のアルバムになるので、ちょっと雑然としてる。そこで、"ウォールの写真"アルバムを整理する方法を Facebook navi で探したが見つけることができなかったので、情弱な爺なりの手順をメモ代わりにブログに書き留めておこう。

手順はいたって簡単。
[空のアルバムを作る] ⇒ [ウォールの写真を移動する] だけです。

==空のアルバムをつくる==

まず、"無題のアルバム"をつくる。カバー写真の下、右に並んでいる "写真アプリ" をクリックして "マイアルバム" を開く。

ウィンドウ右上の "+写真を追加" ボタンをクリックする。状況によっては "+アルバムを作成" というボタンになることもあるが、同じコマンドだ。
写真を追加
"無題のアルバム" がつくられて開かれる。アルバムのタイトルが決まっていればここで書き入れても良い。後から変更(編集)もできる。

ここがキモだ。何もせずにページフッターの "キャンセル" の文字をクリックする。

次のダイアログが現れるので、"写真を削除" をクリック。

マイアルバムページに遷移。空の "無題のアルバム" が追加になっている。

==ウォールの写真アルバムの整理をする==

テーマに応じて必要なだけ空のアルバムを作っておく。"ウォールの写真" を開いて整理だ。 "アルバムを編集" の文字をクリックする。
アルバムを編集
移動させる写真の右上隅をクリックして編集のプルダウンメニューを表示させる。

"他のアルバムに移動" をクリックすると、移動先を選択するダイアログが表示になる。
他のアルバムに移動
移動先を選択、クリックする。
(注)ウォールの写真、プロフィール写真、カバー写真のアルバムへの移動はできません。戻せません。
移動先の表示
移動を繰り返して整理が終わったら"完了"をクリックする。

新しく作られたアルバムは、見ることができるのは "自分のみ" になっているので必要に応じ、変更して終了。ウォールの写真は、移動先のアルバムに自動でリンク替えされる。
アルバムのリンク url をメールなどで友人・知人に送れば、Facebookの口座を持っていない人にも見てもらえるのも良い。

2012-07-05(木) |  情弱な翁(PC) |  コメント(0)  | Top▲