FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) |  スポンサー広告 |  CM(-) | Top▲

ぱいーぐる

3月7日、沖縄県石垣島の新石垣空港「南ぬ島石垣空港」がオープンしました。既存の石垣空港は、滑走路が1,500 mと短く小型機でも燃料満載では離陸できないため、羽田に戻る便は那覇空港等で給油していました。「南ぬ島石垣空港」の滑走路は2,000mに伸ばされ、中型機の発着も可能になり羽田への直行が可能です。飛行時間が1時間ほど短縮にされ、八重山地方がぐっと近くなります。
その「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」の公式マスコットキャラクターが、表題の「ぱいーぐる」です(写真:左)。モデルは、冠を被った雀ではありません。
ぱいーぐる具志堅用高
「ぱいーぐる」公式サイトのプロフィールによると、"将来のゆめは、国際線のパイロットと、尊敬する具志堅用高さんの様なボクシングの世界チャンピオンになるコト" とあります。そうです、「ぱいーぐる」ちゃんはカンムリワシなのですよ。名前の由来は、ベタですがパイロットとイーグルからだろうと思われます。将来のゆめもさることながら、まずは、第4回ゆるキャラグランプリで我「ぐんまちゃん」の良きライバルとして、ともに優勝を競ってくれることを望みます。

開港に先立つ3月1日に、イオンは石垣市と地域貢献協定の締結に合意し、「石垣島ゆいまーるWAON」を発行しました。WAONカードの裏面には、勿論「ぱいーぐる」ちゃんがデザインされています。イオン・ファンにとっては、垂涎ものです。今すぐ、ホシ~イイ~!

「ぱいーぐる」名前の由来…
石垣島の方言で「南ぬ」を「ぱいぬ」と呼びます。そしてぱいーぐるのモチーフとなった「カンムリワシ」は「イーグル」ですね! 南の鷲→南ぬ鷲→「ぱいぬ」+「いーぐる」を足して「ぱいーぐる」です!


早慶戦110周年記念事業

開港から三日目の3月9日、早慶戦110周年記念事業が、新石垣空港開港記念試合「東京六大学 全早稲田vs全慶應野球戦」として行われました。報道によると、好天に恵まれて内野スタンドはほぼ満員で、来場者数は1600名とのことです。神宮の3万5000人よりやや少なめなようですが、盛況の様子が目に映ります。
試合は2-0で全早稲田が勝利をおさめました。勝利を祝して、古関裕而の出世作になった早大第一応援歌「紺碧の空」を、当日の WASEDA CheerLeader の画像とともにお届けします。

紺碧の空(length 0:46)  作曲:古関裕而

早稲田チア

2013-03-09(土) |  Neutral |  コメント(2)  | Top▲
はじめまして。

「ぱいぬ(南の)」+「イーグル(鷲)」
→ぱいーぐる ……だそうですよ。

ふと気になったので。
通りすがりで失礼しました。
[ 2014/07/01 ] [ 編集 ]
Re:
icemoonさん
ご指摘ありがとうございます。
私も、こんな獣道のようなところを通ってどちらへ行かれるのか、ふと気になりました。


> はじめまして。
>
> 「ぱいぬ(南の)」+「イーグル(鷲)」
> →ぱいーぐる ……だそうですよ。
>
> ふと気になったので。
> 通りすがりで失礼しました。
[ 2014/07/02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。