FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) |  スポンサー広告 |  CM(-) | Top▲

時期外れの赤トンボ

ハングルの学習にKPopを使おうと、遅ればせながら一年前にYouTubeデビューしました。情弱爺の烙印一つ追加ですかね。
韓国の歌手名をハングル入力・検索し、そのままYouTubeサーフィンです。曲名などが良く理解できないときは、"NAVER 韓国語辞書"にお願いです。頼りになります。特に辞書形(日本語の終止形)にしなくても、柔軟に対応してくれます。

最近、何となく気になった映像があります。(YouTube映像は"続きを読む"をどうぞ)
 알리 - 고추잠자리
알리は、歌手の名前でアリ(Ali)です。曲名の고추잠(コチュジャㇺ)は唐辛子味噌の고추장に似ていますが少し違います。자리は席、場所かな?。爺の単語力はこの程度です。ここは、"NAVER"様にお願い。検索フィールドへ"고추잠자리"をコピペ、ボタンをクリック。
고추は唐辛子で半分、当たり。잠자리がトンボで、正解は赤トンボでした。

赤とんぼ

NAVERは心強い。例文なども豊富で、音声もあるんです。
歌詞は、googleで検索キーワードに"고추잠자리 lyrics"と入力すれば良いところをヒットしてくれます。ポイントは、曲名をハングルで入力する。訳詞には、勿論"NAVER"様に力添えいただきます。

肝心の曲の感想はというと、不覚にも涙を零してしまったと言うことで。
即、알리ファンです。あっ、「ちあきなおみ」から寝返った訳ではありませんよ。



고추잠자리

--- Lyrics ---

아마 나는 아직은 어린가봐 그런가봐
엄마야 나는 왜 자꾸만 기다리지
엄마야 나는 왜 갑자기 보고싶지
==きっと、あたし、まだ子供なのね。お母ちゃん、なんでかずっと待ってる。なんだか急に会いたくなる。==
가을빛 물든 언덕에
들꽃 따러 왔다가 잠든 날
(엄마야 나는 어디로 가는 걸까)
외로움 젖은 마음으로
하늘을 보면 흰 구름만 흘러가고
(나는 어지러워)
어지렁 뱅뱅
==秋の日差しに、草花が咲いてる丘に寝ころがった日、(あたし、どこに行ちゃうんだろう。)寂しくて、湿った心で空を見上げれると、(目眩がして)クルクル目が回る==
날아가는 고추잠자리
날아가는 고추잠자리
==飛んでく、赤トンボ==

아마 나는 아직은 어린가봐 그런가봐
엄마야 나는 왜 자꾸만 기다리지
엄마야 나는 왜 갑자기 보고싶지
(가을빛 물든 언덕에)
(들꽃따러 왔다가 잠든 날)
엄마야
(나는 어디로 가는 걸까)
(외로움 젖은 마음으로)
(하늘을 보면 흰 구름민 흘러가고)
나는 어지러워 어지렁 뱅뱅
날아가는 고추잠자리

엄마야 나는 왜 자꾸만 기다리지
엄마야 나는 왜 갑자기 보고싶지
엄마야 나는 왜 자꾸만 슬퍼지지
엄마야 나는 왜 갑자기 갑자기 울고싶지
==お母ちゃん、なんでかずっと待ってる。どうしてか急に会いたくなる。なんかずっと悲しくて、突然泣きたくなる。==
외로움 젖은 마음으로
하늘을 보면 흰구름 흘러가고
나는 어지러워
(어지렁 뱅뱅 어지렁 뱅뱅)
날아가는 고추잠자리
==飛んでく、赤トンボ==

조용필(趙容弼)のヒット曲、알리バージョンです

タグ:NAVER
2012-04-29(日) |  B級한글(ハングル) |  コメント(0)  | Top▲
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。